So-net無料ブログ作成

ジャンルの分け方 [iPod]

iTunes(アイチューンズ)ではしっかりとジャンル分けをしておくと曲を探すのに便利です。
⇒ジャンルの設定方法

しかし、誰が選んだか分かりませんが、ジャンル分けは曲によってまちまちです。そこでジャンルを自分が使いやすいように統一する必要があります。

ジャンル分けのコツはジャンルを細かく分けないことです。細かく分けすぎると、ジャンルの振り分けにも悩みますし、iTunesiPodで曲を探すときにどこのジャンルに入っているか悩んでしまいます。最近の曲は様々なジャンルをミックスしている音楽も多いのでジャンル分けは難しいです。自分の好きなジャンルは少し細かく分けてもいいかと思います。

私の場合は次のように分けています。

JPOP 日本のオリコンを賑わすポップアーティストたち
JROCK オリコンを賑わすアーティストの中でも、ロック色が強いバンドを分類します。
POP 洋楽のポップアーティスト
ROCK 洋楽のロックバンド
Indees 日本のインディーズロック系バンド。最初に取り込んだときはAlternative/Punkとなっていることが多いです。
Punk 洋楽、邦楽こだわらずPunkを集めています。
Hardcore 洋楽、邦楽こだわらずHardcoreを集めています。
Reggae レゲエアーティスト
Hip Hop 洋楽、邦楽こだわらずHip Hopを集めています。
Electronica/Dance 幅広くダンス系ミュージックを分類しています。
Lounge カフェで流れるようなゆるい音楽を分類しています。
Metal ヘビーメタル。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました