So-net無料ブログ作成

タグ編集 [iPod]

有名な曲とかはiTunesに取り込むときに勝手に曲名等を表示してくれますが、インディーズアーティストの曲などは表示されないことがあります。
そのまま取り込むと「不明なアーティスト」と表示され、見にくくなってしまいます。そんなときに行うのがタグ編集。「タグ」とは曲の様々な情報を登録している部分です。この編集はiTunesに取り込んだ後でも可能です。

取り込んだ曲が保存されているパソコンのエクスプローラーなどを使い、フォルダを開き、タグを編集したい曲を選択します。

そこで右クリックでプロパティを開きます。概要タブを選択すると、
アーティスト、アルバムタイトル、年、トラック番号、ジャンル、歌詞、タイトル、コメント、長さ、ビットレートなどを入力することができます。ここでアーティスト名などを入力するとiTunes上で認識されるようになります。

アーティスト名、アルバム名を複数の曲にまとめて入れたいときはその曲をまとめて選択し、プロパティを開いて設定することでまとめて編集されます。


しかし、量が増えると中々この方法でも辛いものがあります。そんなときはこれ。

SuperTagEditor(フリーウェア)

曲のタグをまとめて編集できるソフト。編集項目がリスト表示されており、使い勝手も良いです。宅録などをしていて、自分で作った曲がたくさんある人なんかにもとっても便利です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました