So-net無料ブログ作成

iTunesのスマートプレイリスト [iPod]

iTunesのスマートプレイリスト機能は曲ファイルに含まれる様々な情報から自分の設定した条件に合う曲を自動で選択してくれる機能。

スマートプレイリストは[ファイル]から[新規スマートプレイリスト]を選択することで設定できます。条件はまず条件としたい項目を選びます。項目は、

BPM、Podcast、アーティスト、アルバム、カテゴリ、グループ、コメント、コンピレーション、サイズ、サンプルレート、ジャンルディスク番号、トラック番号ビットレート、プレイリスト、舞レート、再生回数、最後に再生した火、作曲者、時間、種類、説明、追加日、都市、変更日、名前

から選択できます。

そして、選択した条件+フリーワード+~大きい、一致する、含む(選択した条件で自動で変わる)

で条件を指定します。

例えば項目に[アーティスト]を選ぶ場合は、[アーティストが][ケツメイシ][である]のように決定します。

あとは自動で更新したい場合は[ライブアップデート]にチェックを入れます。プレイリストの容量に制限を設定したい場合は[上限]にチェックを入れ、上限を設定したい項目を選択します。分、時間、MB、GB、曲数から上限を設定できます。

また、見逃しそうですが、条件項目の右側に[+]ボタンがありますが、これを押すと、もう一つ条件を設定する欄が現れます。そう!条件を二つ設定できるのです!2つに限らずたくさん設定することももちろん可能です。スマートプレイリストは勝手にプレイリストを作ってくれるのでとっても便利な機能です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました