So-net無料ブログ作成
検索選択

アルバムアートワークを取り込む [iPod]

iTunesにはアルバムアートワークを取り込んでアルバムジャケットを表示するスペースがあります。しかし一つ一つ登録していくのは面倒です。そんなとき役に立つのが「ちゅねとも」再生した曲のジャケットを自動で探してきて登録してくれます。iTunesをより快適に、かっこよく使いたい人にお勧め。


ちゅねともを使うにはまずMicrosoft .NET Frameworkをパソコンにインストールする必要があります。これによりNET Framework を使用して開発されたアプリケーションを実行することができます。

Microsoft .NET Framework Version 1.1 再頒布可能パッケージ


ちゅねともをダウンロードして解凍します。かわいい女の子「ちゅねたん」は特に気にしないでください。作者の趣味でしょう。ソフトとしてはとても有効なのでここで引かないで!


ちゅねともを起動します。iTunesが起動していない場合は一緒に起動してくれます。ここで一瞬ちゅねたんが現れますが決して気にしないように!


曲を再生すると、そのアルバムアートワークを表示します。


表示されたアルバムアートワークを右クリックし、[Artwork]から[現在の表示画像をアルバムに含まれる曲全てに適応]を選択します。


これですべて完了です。あとは曲を再生するたびにどんどんアルバムアートワークが登録されていきます。全てのアルバムアートワークそろえたくなっちゃいますよ(笑)

残念ながら自動で表示されないアルバムもちょっとあります。そういう場合は「画像はありません」と出るのですが、右クリックして[google Serch]でアーティスト名、アルバム名などから画像を検索することができます。目的のアルバム画像が検索されたらその画像をちゅねともにドラッグ&ドロップでOK。あとはちゅねともがやってくれます。

終了したいときは先にちゅねともから終了してください。iTunesが他のアプリと連携しているとiTunesを終了するとき警告がでてしまうので。無視してもいいんですけどね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました